卒業生の皆さん、こんにちは。お元気にお過ごしでしょうか?
 今年も横浜中華街で、「関東圏ネットワーク懇談会」を開催します。
 懐かしい津軽弁で、日頃の疲れを一緒に癒しませんか?

 たくさんのお申し込みを、お待ちしています。
 


日 時 平成28年2月20日(土)
  18:00 〜 20:00
会 場 「永華楼」
  横浜市中区山下町146
  電話 045-681-0885
会 費 お一人 3,000円 (大学から援助を含みます)
申 込 準備の都合上、事前申し込みをお願いしています。
電話か下記フォームをご利用下さい。
東北女子大学 学生課
 電話 0172-33-2289
 Fax   0172-33-2486
対 象 全卒業生 及び 関係者
申込締切 平成28年2月15日(月)



昨年の様子





「 関東圏ネットワーク懇談会 」 が目指すもの




 毎年、入学生の約8割を青森県内出身者で占める本学で、卒業時に関東圏に就職する人の割合は、全体の3分の1を超えるようになりました。

 本学ではこれまで、就職支援の一環として卒業生が勤務する病院や企業の他、保育所や幼稚園・小中学校、教育委員会などを訪問し、情報の提供を受けるなど繋がりを密にしてきました。それとは別に、関東圏に関しては域内に就職する卒業生が増加していることから、卒業生相互の情報交換のためのネットワークづくりを支援してきました。
 学科や職種、年齢を問わない卒業生の輪は、お互いが良き相談相手となって、助け合い励ましあっています。何でも話せる同郷の仲間が傍にいるお陰で、夢を途中で諦めて退職する人が極めて少ない状況へとつながっています。

 このような背景のもと、卒業生による本組織の存在は、親元を離れ関東圏に就職した人や、これから就職活動を行う学生にも大きな安心感を与え、力強い励みになっていることは間違いありません。

 2月に開催する「関東圏ネットワーク懇談会」には、毎年多くの卒業生が集い、笑顔絶えることなく近況を話しあっています。これを機に学年が違い面識の無かった人とも親睦を深め、経験豊かな先輩に悩みを打ち明けるなど、卒業生の輪は確実に広がっています。初めは2〜3人で始まった小さなネットワークでしたが、時間の経過とともに、信頼し合える仲間の大集団へと成長しました。

 関東方面で活躍される卒業生の皆さん、新しく仲間入りを果たした2015年3月の卒業生に対し、是非とも激励を兼ねご出席くださるようお願いいたします。